シニア・マーケティング成功の鉄則50

シニア・マーケティング成功の鉄則50
   
◆シニア・マーケットを前向きにとらえよ
  1. シニア層を暗く見るな
  2. サクセスフル・エイジング(上手に年をとる)
  3. シニアは一人ひとりが違う
  4. シニア層には敬意を払え
  5. シニア女性をつかめ
  6. 安さより価値
  7. シニア層は若年層の延長ではない
  8. エイジングフレンドリー(老化現象をサポートする)
  9. エイジレスマーケット(シニア層に心地よいことは若年層にも心地よい)
◆若々しさを強調せよ
  1. アンチエイジング(若さを保つためには金を惜しまない)
  2. ダウンエイジング(認識年齢は若い)
  3. ポジティブ&ハッピー
◆健康・快適・便利・経験・孫・ペット
  1. ヘルシー、ヘルシー、ヘルシー
  2. グッドシェイプ
  3. ナチュラル志向
  4. エコ志向
  5. コンビニエンス、コンビニエンス、コンビニエンス
  6. 室楽園(コンフォタブル=気楽に暮らしたい)
  7. 安全・安心
  8. 新しもの好き
  9. グランドペアレンティング市場(孫市場)
  10. ペットはもう一人の家族
  11. 社交の場をつくれ
  12. ソフトアドベンチャー、エデュティンメント
  13. ノスタルジア
◆心のシェアを高めよ
  1. グッド・フィーリング(右脳に訴えかけよ)
  2. カスタマーロイヤルティを高めよ
  3. 心のつながりをつくれ(ハイタッチ)
  4. ものを売るな、解決を売れ
  5. 誠実であれ。大げさなことやお世辞は通用しない
  6. どんな小さなことでも約束は必ず守れ
  7. "Yes, I can" サービス(扱っておりません、できませんは禁句)
  8. 急がせるな、忍耐強く接しろ
  9. 選択肢を用意し、自分で決めさせろ
  10. 訴えは素直に聴け
  11. 聴いた訴えには素早く返事をせよ
  12. 参画させよ
  13. 社会貢献に巻き込め
  14. コミュニケーションの密度を高めよ
  15. 注意事項は分かるまで説明、それでも駄目なら書いたものを渡せ
  16. きめの細かいフォローアップ
  17. プライバシーを守れ
  18. 明るく、しかし礼儀正しく
  19. ハードのバリアフリーとソフトのバリアフリー
  20. 従業員を異動するな、辞めないようにせよ
◆いいかげんな販促や広告は通用しない
  1. 口コミの威力を利用せよ
  2. 特典が大好き
  3. 広告のモデルは有名人より一般人
  4. 比較広告は大嫌い
  5. 1000の言葉より1枚の写真



「ニューシニア(50歳以上)をつかまえろ!!―米国に学ぶ高齢時代の新マーケティング」 松村 清 商業界より

0 コメント:

コメントを投稿