山積みの仕事を早く終わらせる鉄則


「なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則」 ケリー・グリーソン PHP研究所

すぐやる!
  • 残務をすっかり片づけてしまえば、そこから発生する問題を扱わずにすむ。
  • 物事を期日までにさばけば、現況を報告するという業務を減らせる。

すぐに「正しく」やる
  • 物事を、完全に、正しくさばけば、やり直しを求められる機会を減らせる。
  • 部下に対して、明確で完全な指示を出せば、初めに物事がうまく行かない場合でも、再度確認を求められたり、あなた自身がフラストレーションを 感じたりすることも少なくなる。
  • 日常業務にしても、もっと大がかりな職務にしても、終わらせる方法を従業員に教えるのは自分の職務だということを忘れずに。

すぐに「正しく」伝達する
  • メッセージを残すとき、きちんと情報を伝えれば、お互いに電話の行きちがいで相手がつかまらないという事態も少なくなる。
  • 自分が電話をとったときは、完全なメッセージを求めるようにする。
  • Eメールやボイスメールなど、きちんとメッセージが伝わり、進行中の仕事の邪魔にならない通信手段を利用する。



0 コメント:

コメントを投稿