覚えておくと便利な、Eメールのちょっとしたコツ


「なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則」 ケリー・グリーソン PHP研究所

  • メッセージを作成するときは、件名をはっきり書く。

  • メッセージの最初に、趣旨を簡単に書いておく。

  • メッセージ1通につき、話題をひとつに限定する。

  • 送信や返信は、必要のある相手だけに出す。 "全員に返信"は使わないこと!

  • あるメッセージに別のメッセージをつけるときは、添付ファイルにしないで、コピー&ペーストの機能を使う。

  • 文書に訂正や付記をするとき、訂正部分に印をつけておくと、受信者にもわかりやすい。

  • Eメールを受け取ったときは、本文を読む前に、見出しか件名を見る。自分が全文を読みたいかどうか、あるいは読む必要があるか、削除するべき か、その場で判断する。

  • 無礼で心ない人たちが相手のときも、礼儀正しく、寛大に。



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