仕事がイヤになったときのための"ご教訓カレンダー" 


「夢がなくても人は死なない 好きな仕事を探すより、仕事を好きになりなさい」 三浦 展 宝島社

第1日目

好きなことではなく、得意なことを仕事にしろ!


第2日目

迷ったときは、とりあえず働け!


第3日目


就職するな、就社しろ!


第4日目

人のためにするのが仕事。 自分のためにするのは趣味。


第5日目

働けば、社会に居場所ができる。


第6日目

自分を変えろ! その方が面白い。


第7日目

そんなに今の自分がエラいのか?


第8日目

目の前にあることをまず片付けろ!


第9日目

とりあえず「型」を身につけろ。


第10日目

寂しかったら働け!


第11日目

やりたいことがないなら、やるべきことをやれ!


第12日目

好きを仕事にする前に、仕事を好きになれ。


第13日目


自分探しでクタクタになるな!


第14日目


働く体をつくれ!


第15日目

人が誰でもできることは、自分もできるようにしろ!


第16日目

仕事は、その大部分が雑務である。


第17日目

夢がなくても人は死なない。


第18日目

働いた方が、好きなことが見つかる。


第19日目

好きなことが分からなかったら、疲れ果てるまで働け!


第20日目

自由は最初にあるものではなく、行為の結果である。


第21日目

基本の型さえ守れば、人間関係のトラブルは起きない。


第22日目

仕事そのものにやりがいはない。 仕事をした後にやりがいは訪れる。


第23日目

できることから着々とやれ!


第24日目

自分らしさがないなら、とりあえず真似をしろ!

第25日目

夢も希望もないとき、どうやって生きるかが重要。


第26日目

自分らしく生きることは、孤独に生きることだ。


第27日目

自分が仕事を必要とするのではなく、仕事が自分を必要とするのだ。


第28日目

年をとるほど、自分らしくなれる。


第29日目

「この野郎!」という気持ちは大事。


第30日目

「自分らしさ」は定年後にとっておけ!


第31日目

夢は、いつか必ずかなう。 ただし、ゆっくりと。



0 コメント:

コメントを投稿