老カウボーイの"人差し指一本"の意味


映画「シティ・スリッカーズ」での、ビリー・クリスタル演じる休暇で西部に出かけた都会人と、ジャック・パランス演じる頑固な老カウボーイのやりとり。

パランス 年はいくつだ。38か。
クリスタル 39です。
パランス そうか。お前らは大体それぐらいの年になると西部にやって来る。
抱えている問題も同じだ。
年に50週間働いて、すっかりこんぐらかって、西部に2週間いれば、そいつが全部きれいにほどけると思ってるんだろう。
しかしそうはいかん。
(長い沈黙)
人生の秘密を知ってるか。
クリスタル いいえ、それは何ですか。
パランス (人差し指を突き出しながら)
これだ。
クリスタル あなたの指ですか。
パランス 一つだけ。
たった一つだけだ。
とことんそれにこだわること。
それ以外のことは無意味だ。
クリスタル なるほど。
で、その一つというのは何ですか。
パランス それを自分でみつけるのさ。



0 コメント:

コメントを投稿