自己分析のための28の質問


「思考は現実化する―アクション・マニュアル」 ナポレオン・ヒル きこ書房

  1. 今年の目標は完全に達成できたか? (人生の最大目標を達成するために、その中間期としての1年間の計画を立て、それを現実に実 行していかなければならない)
  2. 常に最善を尽くしたか? 昨年より少しでも進歩したのであろうか?
  3. 可能な限り最大限のサービスを人々に提供したか?
  4. 常に協調性を持ってビジネスをし、あるいは人生を送ってきたか?
  5. ものごとを一日延ばしにしてはこなかったか? もし、したとしたら、それはどのようなことに対してか?
  6. 自分がマイナスだと思っている性格を改善することができたか? できたとしたら、それはどのような性格をどのような方法で改善し たのか?
  7. 計画どおり最後まで忍耐強く実行できたか?
  8. どのようなときでも、速やかに的確に判断を下すことができたか?
  9. 6つの恐怖にとらわれることによって、仕事の効率を下げはしなかったか?
  10. 用心深くしすぎたり、また不用心なことはなかったか?
  11. 同僚との関係が良好でビジネスがうまくいったか? うまくいかなかった場合には、自分に一部または全部の責任があると思うか?
  12. 集中力が欠けていたために、エネルギーを浪費することはなかったか?
  13. 人の過ちを、寛容な心で許すことができたか?
  14. 能力の向上をはかったか? はかった場合、そのような脳力が進歩したと思うか?
  15. 不摂生なことはしなかったか?
  16. 公然と、あるいはひそかに利己主義的なことはしなかったか?
  17. 日常の態度は、人々の尊敬を集めるものであったか?
  18. 常に正確な分析に基づいて決断することなく、独断や私見を相手に押しつけたことはなかったか?
  19. 時間、収入、支出などの配分は予定どおりに管理できたか?
  20. 無駄だったと思う時間はあったか? それは年間何%くらいだと思うか?
  21. 来年はもっと発展するために、時間の使い方を工夫するつもりはあるか? そのためには習慣をどう変えればよいか?
  22. 良心にもとるような行動をとったことはなかったか?
  23. 自分の報酬以上のサービスを提供することができたか?
  24. 誰かに対して不公正な態度をとったことはなかったか? もしあるいなら、どのようなことか?
  25. もし自分が自分の雇用者だとしたら、自分の仕事ぶりに満足したであろうか?
  26. 自分は自分に適した仕事をしているか? もしそうでないなら、何が原因で、なぜ適していないのか?
  27. 自分に報酬を払ってくれた人は、自分の仕事ぶりに満足したであろうか? 満足していないとしたら、どの点か?
  28. 現在の自分はどのくらい成功しているだろうか?



0 コメント:

コメントを投稿