自信を取り戻す その2

セルフトーク(心の中の口癖)を前向きなものに変えていくには3つの大原則があります。

「非論理性を正す」、「今、ここで考える」「ありのままを受容する」の3つです。

セルフトークを変える3原則

1 「非論理性」を正す

たとえば自分はいつも失敗する」といった思い込み。
失敗することはあるだろうが、いつもそうとは限らない。

こうした自分の非論理的な思考に気づき、セルフトークで論理的なものに転換していく。

「皆が自分をバカにしている」と考えている人ならば、「バカにしている人もいるが、そうでない人もいるだろう」とまず考えてみよう。


2 「今、ここ」で考える

過去にとらわれたり、逆に未来を考えすぎることは
ストレスを増幅させる要因になる。

自分がコントロールできるのは「今、ここ」でしかないことに気づこう。

たとえば、明日のプレゼンについて思い悩むなら、「今できる準備をやっておこう」というセルフトークを用いよう。


3 ありのままを受容する

自分の置かれた現状をまず受け入れよう。

他人と比較すると、人はより強くストレスを感じがちだ。

才能のある人や、経済的に豊かな人と自分を比べて落ち込んでいても、事態は何も変わらない。

他人は他人、自分は自分と割り切って、できるだけ自分のプラス面に目を向けることが大切。



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]より

0 コメント:

コメントを投稿