頭のこわばりをほぐす


ロジャー・フォン・イーク「頭にガツンと一撃」新潮社は作家の城山三郎氏が惚れこんだ本で、もとはロジャー・フォン・イークが主宰するセミナーで管理職研修に使われていたテキストでした。

そのセミナーは大変な人気で、参加できないならせめてテキストだけでもという要望が多かったため自家版という形で出したところ、それが奪い合いになり、そしてそのことが話題となって、広く市販されることになるやたちまちベスト・セラーになりました。

中でも目次の章見出しは「頭のこわばりをほぐす10か条」ともいうべきもので、プリントアウトするなどして、常に手元に置いておかれてはいかがでしょう。

頭のこわばりをほぐす10か条

  1. 物事の正解は一つだけではない
  2. 何も論理的でなくてもいい
  3. ルールを無視しよう
  4. 現実的に考えようとするな
  5. 曖昧のままにしておこう
  6. 間違えてもいい
  7. 遊び心は軽薄ではない
  8. 「それは私の専門外だ」というな
  9. 馬鹿なことを考えよう
  10. 「創造力」は誰でも持っている


0 コメント:

コメントを投稿