ブログの味は「仕込み」で決まる


長く書き続けるために~ネタ切れしないコツ~ 何より大切なのは、ブログのテーマを常に意識しておくことです。

意識していると自然とアンテナが張られ、外からの情報に対する感度がアップします。

テーマに即した情報が向こうからやってくるようになるわけです。

そうやって飛び込んできた情報やアイデアはメモの形にしてストックしておきましょう。

ここで参考になるのが次の文章です。

発見の手帳

 私たちが「手帳」にかいたのは、「発見」である。まいにちの経験のなかで、なにかの意味で、これはおもしろいとおもった現象を記述するのである。あるいは、自分の着想を記録するのである。それも、心おぼえのために、みじかい単語やフレーズをかいておくというのではなく、ちゃんとした文章でかくのである。ある意味では、それはそのままでちいさな論文---ないしは論文の草稿---となりうるような性質のものであった。


すくなくともそういう体裁をととのえている。そのような豆論文を、まいにち、いろいろな現象をとらえて、つぎつぎとかいてゆくのである。たまってみると、それはわたしの日常生活における知的活動の記録というようなものになっていった。


           梅棹忠夫 著 「知的生産の技術」(岩波新書)より


注意しないといけないのは

「心おぼえのために、みじかい単語やフレーズをかいておくというのではなく、ちゃんとした文章でかく」ということです。

こうして書きためた豆論文はいわばブログの部品です。

あとは部品を組み立ててブログの記事にするだけです。


大橋 悦夫「『手帳ブログ』のススメ」翔泳社


0 コメント:

コメントを投稿