第1部 「情報の整理」のまとめ


「今日からできる情報整理術66の方法」 西村 晃 成美文庫

    • アウトプットに役立ってこそ「情報」と言える。

    • パソコンで手に入れる情報より、自分の足と目と耳で集めたオリジナル情報に価値がある。

    • 新聞、雑誌などのスクラップを続けていると、アンテナ感度が磨かれ、主体的にモノを見る目が養われる

    • テレビや大新聞より、むしろマイナーなメディアが報じる小さな情報にビジネスのヒントがある。

    • 主婦や女子高生の会話、街で見た風景の変化なども貴重な情報。 これらを確実にキャッチしスクラップするには、ふせん型「ポスト・イッ ト」が便利。

    • 集めた情報は、どう分けるかが問題。 分類の仕方で情報の生死が決まる。

    • スクラップは定期的に「総量規制」で整理することが大事。

    • アウトプットする時は、テーマごとにカゴを設ける。

    • どのファイルにも入らない雑多な新情報は「一時保存箱」に入れる。



0 コメント:

コメントを投稿