ノウハウを行動に移せない理由②


『なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本』 ディック・ルー ダイヤモンド社 ネガティブなフィルター装置
  • 私たちは幼いとき無条件の愛や支持を得られないため、自分自身も他人も疑いの目でみるようになる。

  • 私たちは自信喪失のために、あらゆる情報-----本、CD、ビデオ、セミナー、会話など-----を、優柔不断で、閉鎖的で、批判的で、不 安でいっぱいの心で見るので、それがマイナス思考につながる。

  • マイナス思考が引き起こすこと

    • 見たり聞いたりしたことのごく一部しか、学び、活用することができない。
    • 達成できることのうち、ごく一部しかなしとげることができない。
    • ほとんどのことを簡単に拒絶する。
  •  
  • ポジティブでとらわれない心は、創造性、創意、機知を活性化し、想像以上の可能性を生み出し、私たちは大きく成長することができる。

  • 私たちは何とかして広い心を持とうとしなければならない。新しい情報の「間違っている」ところを探すのではなく、積極的に「正しい」ところを 探し、自分自身に「私が読んだり聞いたりしているものには何らかの価値があるはずだ。それは何だろう?」と問いかける、青信号思考をする人にならねばなら ない。

  • 閉鎖的でネガティブな見方を開放的でポジティブな見方に変えることは、成り行きまかせではできない。いったん変えることにしたら、新しい考え 方をたえず推し進める方策が必要である。



0 コメント:

コメントを投稿