施しを集めた詩人の一言

フランスの詩人アンドレ・ブルトンがニューヨークに住んでいたとき、いつも通る街角に黒メガネの物乞いがいて、首に下げた札には、

私は目が見えません

と書いてありました。

彼の前には施し用のアルミのお椀が置いてあるのですが、通行人はみな素通り、お椀にコインはいつもほとんど入っていません。

ある日、ブルトンはその下げ札の言葉を変えてみたらどうか、と話しかけました。

物乞いは「旦那のご随意に」。

ブルトンは新しい言葉を書きました。

それからというもの、お椀にコインの雨が降りそそぎ、通行人たちは同情の言葉をかけていくようになりました。

物乞いにもコインの音や優しい声が聞こえます。

数日後、物乞いは「旦那、なんと書いてくださったのですか」。

下げ札にはこう書いてあったそうです。

春はまもなくやってきます。
でも、私はそれを見ることができません。

「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」鈴木康之より

0 コメント:

コメントを投稿