第2部 「仕事の整理」のまとめ


「今日からできる情報整理術66の方法」 西村 晃 成美文庫

  • 掃除をする会社は成長し、売場をすっきり整理している店は繁盛する。

  • 書類の整理や連絡・報告は、A4クリアホルダーなどに統一して行うとミスがなく効率がよい。

  • ノートの整理はファイラーノートが、切り離せて便利

  • いつでもどこでも仕事ができるように必要な文房具を携帯する。

  • 整理の原則は「シンプル・イズ・ベスト」

  • 机周りは「分類して統治せよ」で細かく仕切る

  • 手帳はデータバンク、作業管理、時間管理のツールである。

  • スランプに陥った時は、やるべきことを「ポスト・イット」に全てを書き出す。




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