「段取りのつけ方・仕事のすすめ方」 神谷一博 日本実業出版社
1 必要な細かい作業をリストアップする
- 必要な関連作業を思いつく限りあげる
- 大きな作業を小さな作業に分解する
- 「~にはどうするか」「~には何をするか」で考えていく
↓
2 作業を分類・整理する
- 作業の内容によって分類する
- 関連する細かい作業を大きな単位にまとめる
- 同じ内容の作業をまとめる
↓
3 作業を行なう順番に並べる
- 重要度や緊急度で優先順位をつける
- 着手すべき時間順に並べる
- より効率的な手順を考える
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4 段取りを実行する
- つくった段取りどおりに実行する
- 段取り上手のテクニックを使う
- 段取りを点検しながら実行する
↓
5 段取りを事後チェックする
- 段取りどおりに進められたか
- 段取りに不備な点はなかったか
- よりよい段取りはできないか
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