◆シニア・マーケットを前向きにとらえよ
- シニア層を暗く見るな
- サクセスフル・エイジング(上手に年をとる)
- シニアは一人ひとりが違う
- シニア層には敬意を払え
- シニア女性をつかめ
- 安さより価値
- シニア層は若年層の延長ではない
- エイジングフレンドリー(老化現象をサポートする)
- エイジレスマーケット(シニア層に心地よいことは若年層にも心地よい)
- アンチエイジング(若さを保つためには金を惜しまない)
- ダウンエイジング(認識年齢は若い)
- ポジティブ&ハッピー
- ヘルシー、ヘルシー、ヘルシー
- グッドシェイプ
- ナチュラル志向
- エコ志向
- コンビニエンス、コンビニエンス、コンビニエンス
- 室楽園(コンフォタブル=気楽に暮らしたい)
- 安全・安心
- 新しもの好き
- グランドペアレンティング市場(孫市場)
- ペットはもう一人の家族
- 社交の場をつくれ
- ソフトアドベンチャー、エデュティンメント
- ノスタルジア
- グッド・フィーリング(右脳に訴えかけよ)
- カスタマーロイヤルティを高めよ
- 心のつながりをつくれ(ハイタッチ)
- ものを売るな、解決を売れ
- 誠実であれ。大げさなことやお世辞は通用しない
- どんな小さなことでも約束は必ず守れ
- "Yes, I can" サービス(扱っておりません、できませんは禁句)
- 急がせるな、忍耐強く接しろ
- 選択肢を用意し、自分で決めさせろ
- 訴えは素直に聴け
- 聴いた訴えには素早く返事をせよ
- 参画させよ
- 社会貢献に巻き込め
- コミュニケーションの密度を高めよ
- 注意事項は分かるまで説明、それでも駄目なら書いたものを渡せ
- きめの細かいフォローアップ
- プライバシーを守れ
- 明るく、しかし礼儀正しく
- ハードのバリアフリーとソフトのバリアフリー
- 従業員を異動するな、辞めないようにせよ
- 口コミの威力を利用せよ
- 特典が大好き
- 広告のモデルは有名人より一般人
- 比較広告は大嫌い
- 1000の言葉より1枚の写真
「ニューシニア(50歳以上)をつかまえろ!!―米国に学ぶ高齢時代の新マーケティング」 松村 清 商業界
0 コメント:
コメントを投稿