電子ショップのための7つの戦略


「オンライン・ゲリラ・マーケティング―電子ショップの開店から顧客獲得まで」 ジェイ・コンラッド・レヴィンソン、チャールズ・ルービン NTT出版

電子ショップのための7つの戦略
  1. 正しい場所を選ぼう

    • できる限り大勢の顧客が容易に見つけられる場所
    • できる限りうまくあなたの製品を表示できる場所
    • あなたが予測するデータ量を処理できる場所
    • 時間と経費が予算内ですむ場所

  2. 店は魅力的に、面白く、操作しやすいものにしよう

    • 店名から部門オプションの名前に至るまで、店のデザインが人をワクワクさせるものにしよう
    • 新しいことを前面に出すように宣伝メッセージを使おう
    • 使いやすい店にしよう
    • いくつもの画面にまたがって製品の説明をするよりも、情報を小さなサイズの画面に表示しよ。う
    • 常連客に特別割引サービスをしよう

  3. 店を情報発信の場にしよう


  4. 店舗の永続性について顧客を安心させよう

    • もしあなたがオフラインの店舗をもっているなら、それをオンライン店で示し、人々が来店するように誘おう
    • あなたの商品で100%の満足感を保証しよう
    • 注文方法と返品方法を明確に説明しておこう
    • 問い合わせが来たらそれに対する解答をすばやく行おう
    • 顧客が商品をキャンセルできるように示した表示のある、わかりやすい注文申込欄を考案しよう

  5. 注意を払おう

    • あなたのメールボックス、フィードバック・エリア、注文システムを少なくとも2時間ごとにチェックしよう
    • 異なる日時に自分の店で買物をしてみて、正しく稼動しているか確かめよう
    • 異なるタイプのコンピュータ、インターネットのコントロールソフトを使っている友人に店舗を訪問してもらい、問題点を報告してもらおう

  6. 世界に伝えよう

    • あなたの店名とアドレスの入った電子メールの署名を使おう
    • あなたのビジネスに関連した話題を扱ったニュースグループ、メーリング・リストに参加し、あなたはよい情報源だという評判を築こう
    • 他店のオーナーとマーケティング提携しよう
    • marquees、最新情報告知板、コンテスト、そして他のWebページへのリンクなどの宣伝ツールを利用して、あなたの店名を広め人々を店に誘おう

  7. フォローアップしよう

    • 電子メールで買物をしてくれたことへの謝意を表し、顧客の友人にも自分のところの製品とサービスについて話してくれるように依頼しよう
    • 毎月かあるいは3ヶ月ごとに店のニュース・メールを準備し、それを顧客リストにある客すべてに送信しよう
    • インターネットやオンライン・サービスの開発に遅れをとらないようにしよう
    • 自分でオンライン市場にアクセスし続けよう。自分の店によいと思った案は進んで取り込もう



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