覚えておくと便利な、Eメールのちょっとしたコツ


「なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則」 ケリー・グリーソン PHP研究所

  • メッセージを作成するときは、件名をはっきり書く。

  • メッセージの最初に、趣旨を簡単に書いておく。

  • メッセージ1通につき、話題をひとつに限定する。

  • 送信や返信は、必要のある相手だけに出す。 "全員に返信"は使わないこと!

  • あるメッセージに別のメッセージをつけるときは、添付ファイルにしないで、コピー&ペーストの機能を使う。

  • 文書に訂正や付記をするとき、訂正部分に印をつけておくと、受信者にもわかりやすい。

  • Eメールを受け取ったときは、本文を読む前に、見出しか件名を見る。自分が全文を読みたいかどうか、あるいは読む必要があるか、削除するべき か、その場で判断する。

  • 無礼で心ない人たちが相手のときも、礼儀正しく、寛大に。



仕事の「先のばし」癖を退治する8つの鉄則


「なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則」 ケリー・グリーソン PHP研究所

先のばし癖を克服し、自分の生産性を増大させる方法

1. 書類を読むのは一度ですませる

2. 重要でない仕事を先に終わらせる

3. 問題は小さなうちに解決する

4. 仕事の邪魔になる原因となる業務を、真っ先に処理する

5. やり残したことを片づける
①残務の正体をはっきりさせる
②最初に片づける残務を優先する
③一日ひとつの残務を片づけられるように、時間を組む
④残務の原因をはっきりさせる
⑤その原因を取り除き、残務がふたたび発生しないように、
  またそれ以上残務をため込まないようにする

6. 過去ではなく、未来を目指して仕事を始める

7. 「時間がかかるから」を先のばしの言いわけにしない

8. 先のばしから解放されれば、もっと元気になる



実績を上げているECサイトの特徴


「フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!」 古平 明 ビジネス社より

人気があって、しかも売り上げを上げているECサイトに共通する特徴
  1. ホームページの内容に商品やサービスがマッチしている。


  2. 商品の特徴やセールスポイントが明確に示されていて、内容が分かりやすい。

  3. どこに何があるのかはっきりしていて、注文の方法も明確に示されている。

  4. コストパフォーマンスに優れた商品や、オリジナリティーにあふれた商品、サービス、キャンペーンなどを提供している。

  5. 注文・申し込みフォームなどの入力が簡潔で、入力エラー時などでも、初めから全入力過程をやり直す必要がないような、ユーザーにやさしいシス テムを提供している。




エイジングフレンドリー(aging friendly)


エイジングフレンドリーとはシニア層、中でも高齢者に使いやすく、便利ということ
具体的なポイントは以下のとおり

  1. 字は大きく、色のコントラストははっきりつける

  2. 赤や黄色は見えやすい。反対に青、緑、紫系は識別しにくい

  3. 照明は明るく、しかしまぶしい光は駄目

  4. 色やマーク、さらには音や触ることでも分かるようにする

  5. ゆっくり、はっきり話す。大声、高い声は駄目

  6. 話しかけるときは表情や動作が見える体面、あるいは側面から

  7. 繰り返し聞かれても嫌な顔をしない

  8. 指先の力、細かい動きを必要としないあけやすさ、握りやすさ、大きさ、滑りにくさ

  9. 動作を容易にするさりげないサポート(たとえば、適度な高さで立ち上がるときに力がいれやすいようにひじ掛けをつけたいす)
  10. 室温は適温にコントロール。冷やしすぎは禁物

  11. 広い店では配達サービス、できなければ荷物の預かりサービス。休息場所を各所に配置

  12. 表現はシンプルに、重要なことは繰り返す

  13. フェールセーフ。 人間のミスを自動的にカバーして安全を確保する



「ニューシニア(50歳以上)をつかまえろ!!―米国に学ぶ高齢時代の新マーケティング」 松村 清 商業界より

サクセスフル・エイジング(successful aging)


サクセスフル・エイジングとは上手な年のとり方、あるいは充実した人生を送るための条件のこと。
上手に年をとるために、シニア層は次のようなことに高い関心を持っている。

①ヘルス&ウェルネス
  • 健康で長生きするために身体によい食品、フィットネス食品、エネルギー食品、ビタミンなど
  • 老化現象を遅らせるための適度な運動=フィットネス
  • 自分の健康を自分で守るための薬や器具
  • いつまでも若々しく見られるための美容関連商品とサービス
②投資・利殖(老後の準備は自分でする)
  • ニューシニアは積極的な投資
  • シニアは安全・確実な貯蓄
  • 夫の遺産を受け継いだシニア女性のリバース・モーゲージ
  • 信頼でき能力が高い専門家(ファイナンシャル・アドバイザーなど)
③自立した生活
  • 自立して生活できるアシステッド・リビング、ナーシングホームは嫌い
  • 自分で出かけられる交通手段(車や公共交通機関など)
  • シニア層にとって快適な(エイジフレンドリー)住宅
  • 安全・安心=犯罪や災害の被害者になることなく、安心して暮らしたい
④心の充実
  • 新しい体験=ソフトアドベンチャー、エデュテインメント
  • 学生に戻る
  • グランドペアレンティング=孫をはじめとする家族とのふれあい
  • ボランティア活動、チャリティ=社会にお返しがしたい、役に立ちたい
  • 友達・仲間づくり(異性関係も含む)
  • ノスタルジア


「ニューシニア(50歳以上)をつかまえろ!!―米国に学ぶ高齢時代の新マーケティング」 松村 清 商業界より

シニア層が求める快適さの8つの条件


シニア層が求める快適さの8つの条件

①安全性
特に一人暮らしの高齢者は、泥棒や強盗を恐れ、夜は孤独感とともに恐怖に近い不安感を 覚えている。
それだけに、安全についての保証を欲しがっている。

②メンテナンス

中年期にやっと手に入れ、それから長く住み続けた自分の家に対する愛着は強い。
しかし、その家のメンテナンスにはかなりの費用がかかり、自分でやるには体力などの面で負担になっている。

③ハウスキーピング

掃除や小修理などのハウスキーピングもシニア層にとっては負担になってくる。
だからといって、手軽に満足のいくヘルプを得るのは難しい。

④食事
バランスの良い食事が健康のために大切であることはよく承知しているが、そのための買 物や調理も毎日のこととなると面倒になり、ついついコンビニエンス・フーズに頼ることになる。

⑤交通
年をとるほどに、自分で車を運転するのが面倒になり恐ろしくなるので、自然と外出しな くなり、このため社会と遮断されることになる。

⑥健康
高齢になれば完治の難しい慢性病にかかりやすくなり、急な病変も起こりやすい。

⑦独立
子どもの世話になりたくないという独立心の強い人たちが増えている。
彼らにとってアシステッド・リビングは最適な住居である。

⑧人間的なコミュニケーション
シニア層は新しい友人との交際や一緒に楽しむ余暇を欲している。
しかし、それも適度なつき合いでありたいと考えている。




「ニューシニア(50歳以上)をつかまえろ!!―米国に学ぶ高齢時代の新マーケティング」 松村 清 商業界より

シニア・マーケティング成功の鉄則50

シニア・マーケティング成功の鉄則50
   
◆シニア・マーケットを前向きにとらえよ
  1. シニア層を暗く見るな
  2. サクセスフル・エイジング(上手に年をとる)
  3. シニアは一人ひとりが違う
  4. シニア層には敬意を払え
  5. シニア女性をつかめ
  6. 安さより価値
  7. シニア層は若年層の延長ではない
  8. エイジングフレンドリー(老化現象をサポートする)
  9. エイジレスマーケット(シニア層に心地よいことは若年層にも心地よい)
◆若々しさを強調せよ
  1. アンチエイジング(若さを保つためには金を惜しまない)
  2. ダウンエイジング(認識年齢は若い)
  3. ポジティブ&ハッピー
◆健康・快適・便利・経験・孫・ペット
  1. ヘルシー、ヘルシー、ヘルシー
  2. グッドシェイプ
  3. ナチュラル志向
  4. エコ志向
  5. コンビニエンス、コンビニエンス、コンビニエンス
  6. 室楽園(コンフォタブル=気楽に暮らしたい)
  7. 安全・安心
  8. 新しもの好き
  9. グランドペアレンティング市場(孫市場)
  10. ペットはもう一人の家族
  11. 社交の場をつくれ
  12. ソフトアドベンチャー、エデュティンメント
  13. ノスタルジア
◆心のシェアを高めよ
  1. グッド・フィーリング(右脳に訴えかけよ)
  2. カスタマーロイヤルティを高めよ
  3. 心のつながりをつくれ(ハイタッチ)
  4. ものを売るな、解決を売れ
  5. 誠実であれ。大げさなことやお世辞は通用しない
  6. どんな小さなことでも約束は必ず守れ
  7. "Yes, I can" サービス(扱っておりません、できませんは禁句)
  8. 急がせるな、忍耐強く接しろ
  9. 選択肢を用意し、自分で決めさせろ
  10. 訴えは素直に聴け
  11. 聴いた訴えには素早く返事をせよ
  12. 参画させよ
  13. 社会貢献に巻き込め
  14. コミュニケーションの密度を高めよ
  15. 注意事項は分かるまで説明、それでも駄目なら書いたものを渡せ
  16. きめの細かいフォローアップ
  17. プライバシーを守れ
  18. 明るく、しかし礼儀正しく
  19. ハードのバリアフリーとソフトのバリアフリー
  20. 従業員を異動するな、辞めないようにせよ
◆いいかげんな販促や広告は通用しない
  1. 口コミの威力を利用せよ
  2. 特典が大好き
  3. 広告のモデルは有名人より一般人
  4. 比較広告は大嫌い
  5. 1000の言葉より1枚の写真



「ニューシニア(50歳以上)をつかまえろ!!―米国に学ぶ高齢時代の新マーケティング」 松村 清 商業界より