6観点リスト

6観点リスト


主体、客体、単数、複数、立場、能力、市場、仕入先
モノ 製品、素材、人以外の生き物
プロセス 人とモノの動き、役割、相互作用
環境 風土、取り巻く場、状況、時間、空間、構造
意味・価値 意味、価値、感性、感情、金、情報、強み、機会、ビジョン、ゴール
五感で認識するもの 色、形、音、におい、味、質感、食感、触感


人は短時間でアイデアを発想しようとすると、狭い観点で考えてしまうという傾向がある。

このため、SCAMPERで良いアイデアが浮かばなかった時は、別の観点で考えてみるのが効果的。

その一つが6観点リスト。

たとえば、「人」の仕入先の項目からは、「仕入先を絞り込んでコストを下げる」といったアイデアが生まれる。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]より

0 コメント:

コメントを投稿