人 | 主体、客体、単数、複数、立場、能力、市場、仕入先 |
モノ | 製品、素材、人以外の生き物 |
プロセス | 人とモノの動き、役割、相互作用 |
環境 | 風土、取り巻く場、状況、時間、空間、構造 |
意味・価値 | 意味、価値、感性、感情、金、情報、強み、機会、ビジョン、ゴール |
五感で認識するもの | 色、形、音、におい、味、質感、食感、触感 |
人は短時間でアイデアを発想しようとすると、狭い観点で考えてしまうという傾向がある。 このため、SCAMPERで良いアイデアが浮かばなかった時は、別の観点で考えてみるのが効果的。 その一つが6観点リスト。 たとえば、「人」の仕入先の項目からは、「仕入先を絞り込んでコストを下げる」といったアイデアが生まれる。 |
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]より
0 コメント:
コメントを投稿