机の上を片付ける

3分間で机の上を片付ける方法です。

完璧を目指さず、「ざっくり」片付けるのがポイントです。

STEP1 (1分)
60cm四方のスペースを作る
まず、手の届く60cm四方のスペースにあるモノをすべてどける。
そのほかのスペースにモノがあっても、とりあえずOKとする。
STEP2 (2分)
どかしたモノは「保存」「廃棄」「保留」の箱へ
どかしたモノ(書類・新聞・雑誌...)は、3つの段ボールに放り込む。
箱には「保存」「廃棄」「保留」のラベルを貼る。
廃棄の箱の中のモノはすぐに捨てる。
保留の箱の中のモノも、2週間程度の猶予期間を設けて、使わなければ思い切って捨てる。

3分間で片付けるための3か条
1. 「場所」を絞り込む
一度に全部片付ける必要はない。
今日、机の上を片付けたら、明日は左の引き出し、あさっては右の引き出し...と、順番に片付けていけばいい。
2. 完璧を目指さない
完璧に整理しようと思ったら、いくら時間があっても足りない。
仕事を進める上で必要な場所が片付いていたらとりあえずOKとする。
3. 最小の努力でできる方法を選ぶ
書類に穴を開けてリングホルダーに綴じなくても、揃えてクリップで留めるだけで用が足りるならそれで十分。
ムダに時間をかけないことが大切。

日頃からやるべきこと
時間を決めて捨てる習慣を
昼休みや帰宅前などの時間を「捨てるタイム」と位置づけて、モノの整理や廃棄を毎日行う習慣をつける。
モノの定位置(置き場)を決めておく
一つの仕事が終わったら、使った道具を元の位置に戻すクセをつける。
「他人目線」を意識して整理
書類などの大体の置き場所を、他人に説明ができるよう心がける。
自分が不在の時、緊急事態が発生しても電話で指示できる。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]より

0 コメント:

コメントを投稿