要点を押さえ、好印象を与えつつ、すばやく返事を書く方法
STEP1 (30秒) | ||
返信が必要なメールを選び、返信ボタンをクリックする。
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STEP2 (2分30秒) | ||
必要な部分は「引用」し、不要な部分は「削除」
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注意すべきこと |
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● | 全体を読んで構成を考えてはいけない。 時間節約のため「読みながら」書く。 |
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● | 相手の名前・社名・数値等は手入力しない。 間違いを避けるため相手のメールからコピー&ペースト。 |
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日頃からやるべきこと | ||
● | 不要メールの追放 何となく購読を続けているメルマガがあれば削除しておく。 |
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● | フォルダで振り分け設定 仕事の種類や取引先に応じてフォルダを作り、自動振り分けの設定にしておく。 フォルダ名の前に「01」「02」などの番号を振っておくと、フォルダを番号順に並べられる。 |
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● | 単語登録を活用 間違いやすい珍しい名前、メール冒頭のあいさつ文などは単語登録しておく。 入力ミスが減って、時間を節約できる。 |
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 8/18号 [雑誌]より
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